プロジェクト概要

株式会社メルカリの研究開発組織「mercari R4D」とともに循環型社会に向けた人の行動変容と習慣化を促す価値共創のデザインプロジェクトを実施しました。本プロジェクトは、環境にやさしい行動の習慣化や、価値が永く廻り続ける仕組みについて具体的な手段を探索しながら新サービスのコンセプトを開発すると同時に、一連の検討プロセスに関わる中で学生自身が感じた循環型社会に対する、学びのデザインにも目を向けていきます。具体的には、まず既存のメルカリサービスに関する個人的な売買経験にまつわるエピソードの質的調査をした上で、循環型社会への貢献を考える材料を見つけました。その上で価値探索のプロトタイピングツールとして、市ヶ谷キャンパスと鷹の台キャンパスを活用したフリーマーケットや展示会を企画し、複数回実施しながらコンセプトの方向性を探求しました。その後、メルカリ社のデザインリサーチャーやデザイナーへの中間フィードバックを得た上で、最終的に、ユーザー同士がモノと価値を楽しく交換するサービス利用の中で、循環型社会に価値観を変容していくための総合的なサービスをデザインしました。


学生の感想

本プロジェクトを通じて、循環型社会に対する考えがより身近なものとなり、理解が深まると同時に、UX/UIについて実践的に学ぶことができた貴重な機会だったと感じました。
短期間の中で仮説設定、検証/リサーチ、インサイト発見を繰り返すことはとても大変でしたが、やりがいもあり、「とにかくやってみる」ことがアイデア発想につながるということを実感できました。
また、本プロジェクト関係者の方々から様々な視点やフィードバックを得ることができ、UX/UIを実際のサービス提案にどう活かすかを学ぶことができました。(伊東菜桜)

  • 連携先

    mercari R4D (株式会社メルカリ)

  • 担当教員

    丸山幸伸

  • 実施年度

    2023