About

学部・大学院の枠組みを超えた連続性のある学びで、
「創造的思考力」を実社会で応用する方法を身につける。

造形構想学部クリエイティブイノベーション学科では、現代社会に潜むさまざまな課題を解決の方向に導くイノベーションを生み出すため、既存の考え方にとらわれず、自ら課題を発見し、解決策を導き出すための教育を展開します。基盤となるのは、本学独自の造形教育・教養教育で培われる思考力を中心とした総合的な力——「創造的思考力」です。この「創造的思考力」を、ビジネス、テクノロジー、ヒューマンバリューの各分野の融合において強く発揮し、現代社会における諸問題の解決に貢献し、新たな価値の創出を行う柔軟な発想力や構想力を有する人材の養成を目指します。
クリエイティブイノベーション学科と大学院造形構想研究科造形構想専攻クリエイティブリーダーシップコースは、英語名を「Institute of Innovation」に統一し、学部・大学院という枠組みを超えた連続性のある学びを展開します。大学院では学部の4年間で培った能力を基盤にして、分野を横断したサービスデザインやデザインビジネス研究など、徹底したプロジェクト実践型のカリキュラムを通して、社会問題の解決や新しい仕組みづくりにおける「クリエイティブリーダーシップ」を身につけ、企業のマネジメントや、起業・スタートアップ、ビジネス戦略といったフィールドで活躍する人材の育成を目指します。