プロジェクト概要

古くからの街並みと現代的なマンションが共存する日本橋浜町をフィールドとして、住宅情報サービスを手がけるLIFULL、健康食品などを手がけるサントリーウエルネス、サービスデザインを手がけるコンセントと共に、地域の課題発見と解決を実現するプロジェクト。
今年度は4つのチームに分かれ、メンター企業と伴走しながらインタビューやフィールド調査から機会を見いだし、解決策を企画した。
最終的に「日本橋浜町に在籍する家紋職人に着目してオリジナルのモノグラムをデザインするワークショップを通じて、地域の価値に気づいてもらうプロジェクト」「『これからの浜町』マップ作りを通じて、多様な市民の視点で浜町の未来を議論するきっかけを作るプロジェクト」「様式的な『あいさつ』という行為に着目し市民の新しい交流を生み出すきっかけづくりためのパフォーマンスプロジェクト」「浜町の歴史に思いを馳せた音楽制作」といった多様なプロジェクトが企画された。これらの成果は、浜町マルシェなどで社会実装・実験された。
都市のリアルなフィールドにて、ビジネスの最前線のプレイヤーたちとともにプロジェクトを実践することは、学生たちにさまざまな気づきをもたらした。


学生の感想

浜町という街の課題と、企業のミッションという二つの視点から課題解決を行うことで、多角的な視点からものごとを見る力が身についたと感じています。計画どおりに行かないこともたくさんありましたが、企業の社員や浜町のエリマネの方々、浜町の住民の方々など浜町を大切にしているたくさんの方々に協力していただいたからこそ最終的に良い発表ができました。
また、浜町エリマネ協議会で実際に浜町の住民の方々からプロジェクトに対して意見をいただくことができたこともとても良い経験になりました。(山岸胡春)

  • 連携先

    一般社団法人日本橋浜町エリアマネジメント、株式会社LIFULL、株式会社サントリーウェルネス、株式会社コンセント

  • 担当教員

    長谷川敦士

  • 実施年度

    2023