カリキュラム

2024年度

日本橋浜町タクティカルアーバニズムプロジェクト

連携先
一般社団法人日本橋浜町エリアマネジメント、 株式会社コンセント
期間
2024年9月〜10月
担当教員
長谷川敦士
内容

2019年より継続して行っている、日本橋浜町エリアマネジメント(日本橋浜町AM)とのプロジェクト。本年度は、都心部における防災対策としての「住民同士の弱いつながり」を実現するため、タクティカルアーバニズムの実践として、3チームに分かれて積極的介入を行った。具体的には、住民の何気なく集う場として、「シャボン玉」が吹き出すタワーとベンチを組み合わせた「シャボり場」、グリーンをもらい受けて、家庭で育て、一定期間でまた持ち寄って街の緑として活かす「wakewakeプロジェクト」など、ユニークかつ大胆な提案を実際に試作し、都市内で実践を行った。
それぞれのプロジェクトでは、浜町でのフィールドワーク、地域住民や活動を主催している地元の商工会や事業主たち、あるいは浜町にオフィスを持つ企業のビジネスパーソンなどへのインタビューなどを通して、都市の状況を取り込み、また防災の専門家より地域防災のありかたを学んだ後、試行錯誤しながら実際に街に設置する什器を制作した。日本橋浜町AMのご協力により、街に実際に設置しその影響や課題を抽出し、改善を繰り返した。実証実験の結果、新しい都市における「つながり」の可能性が見いだされた。また、実際に什器をデザインし、実践するスタイルはエリアマネジメントに対しても新しい知見をもたらし、高い評価を得た。