大学院

企業や地域社会が抱える潜在的な課題を発見し、
イノベーティブな解決策を見出す実践的な学びを展開

カリキュラムの主体となるのは、「創造的思考力」を基盤に、イノベーティブな成果を導く企画・運営能力を身につける実践的かつプロジェクト型の演習です。企業や地域社会が抱える潜在的な課題を発見し、イノベーティブな解決策を見出すために、実務家教員や本コースの教育理念や研究環境に理解を示すパートナー企業と検討を重ねながら、実際のプロジェクトを推進します。
多彩な人材を迎え入れるため、本コースでは美術・デザインの専門的な教育を受けていない学生を対象に、造形教育の集中授業期間も設けています。本学が美術大学として培ってきた造形教育を短期間に学ぶことで、思考力を中心とした総合的な力「創造的思考力」を身につけ、研究活動の基盤とすることも、本コースのカリキュラムの特徴です。
なお、本コースの拠点となる市ヶ谷キャンパスは、「市ケ谷」駅から徒歩で通える立地にあり、都心で働く社会人学生が通学する上でも大きなメリットです。平日夜間や週末に受講できる時間割を取り入れ、幅広い層の学生の受け入れを実現しているほか、1年を4つに区切るクォーター制を導入。語学習得やプロジェクトへの参画などを目的とした海外留学や、国内の企業や自治体でのインターンシップの実践など、自由な学び方を各自の目的に応じて築くことができます。

教育課程表と時間割例

2年間の流れ

1年次 2年次

クリエイティビティの源となる

造形力・基礎学力の習得

イノベーションを導き社会を動かす

ビジョン・リーダーシップの習得

問題解決を超えてビジョンを提示する

構想力の習得

社会とのコラボレーションを推進する

プロジェクト力・統合力の習得


カリキュラムの特徴

クリエイティビティの源となる
造形力・基礎学力の習得
  • 1年次
    • 造形言語リテラシー実習
    • 造形言語リテラシー演習Ⅰ・Ⅱ
    • 情報表現研究
    • 知的財産戦略論
    • Creative Research
  • 2年次

専門的な造形教育を受けていない学生を対象に、美術・デザインの集中授業を開講。短期間でクリエイティブリーダーに必要な知識・技術を習得します。

イノベーションを導き社会を動かす
ビジョン・リーダーシップの習得
  • 1年次
    • 造形構想基盤講義
    • 造形構想基盤演習
    • クリエイティブリーダーシップ特論Ⅰ
    • スタートアップ研究
    • 造形構想研究指導Ⅰ
  • 2年次
    • クリエイティブリーダーシップ特論Ⅱ
    • 造形構想研究指導Ⅱ

本コースの学びの基盤となる講義・演習のほか、徹底したプロジェクト実践型の講義・演習を展開し、実社会でチームを率いる力を高めます。

問題解決を超えてビジョンを提示する
構想力の習得
  • 1年次
    • サービスデザイン特論
    • (サービス概論、ビジネス、UX)
    • デザインエンジニアリング特論
  • 2年次

サービスデザインやデザインビジネス研究を通じて、社会問題の解決や新しい仕組みづくりでのリーダーシップを身につけます。

社会とのコラボレーションを推進する
プロジェクト力・統合力の習得
  • 1年次
    • 産学プロジェクト実践研究Ⅰ
    • 国内フィールド研究
    • 海外プロジェクト研究
  • 2年次
    • 産学プロジェクト実践研究Ⅱ

国内外に視野を広げながら、新しいビジネスやサービスを生み出す方法を実践的に学びます。