大学院

企業や地域社会が抱える潜在的な課題を発見し、
イノベーティブな解決策を見出す実践的な学びを展開

カリキュラムの主体となるのは、「創造的思考力」を基盤に、イノベーティブな成果を導く企画・運営能力を身につける実践的かつプロジェクト型の演習です。企業や地域社会が抱える潜在的な課題を発見し、イノベーティブな解決策を見出すために、実務家教員や本コースの教育理念や研究環境に理解を示すパートナー企業と検討を重ねながら、実際のプロジェクトを推進します。
多彩な人材を迎え入れるため、本コースでは美術・デザインの専門的な教育を受けていない学生を対象に、造形教育の集中授業期間も設けています。本学が美術大学として培ってきた造形教育を短期間に学ぶことで、思考力を中心とした総合的な力「創造的思考力」を身につけ、研究活動の基盤とすることも、本コースのカリキュラムの特徴です。

時間割・キャンパス

都心で働く社会人学生が通学できるよう、「市ケ谷」駅から徒歩で通える立地にある市ヶ谷キャンパスを拠点にしています。また、必修授業を月曜日から土曜日の6・7限および、土曜日、日曜日の日中に受講できる時間割を取り入れ、幅広い層の学生の受け入れを実現しています。また、1年を4つのタ―ムに区切るクォーター制を導入しており、語学習得やプロジェクトへの参画などを目的とした海外留学や、国内の企業や自治体でのインターンシップの実践など、自由な学び方を各自の目的に応じて築くことができます。

fig

参考:2022年度
第1ターム:4月11日〜6月4日
第2ターム:6月6日〜7月30日
第3ターム:9月5日〜10月15日
第4ターム:10月17日〜12月24日

*履修授業、参加プロジェクト次第では、上記タ―ム・時間外に授業を実施する場合や、プロジェクト先を拠点とする場合もあります。また、上記時間外に鷹の台キャンパスで開講されている授業の履修も可能ですが、必修授業は上記時間内の市ヶ谷キャンパス開講授業のみとなります。


2年間の流れ

1年次 2年次

クリエイティビティの源となる

造形力・基礎学力の習得

イノベーションを導き社会を動かす

ビジョン・リーダーシップの習得

問題解決を超えてビジョンを提示する

構想力の習得

社会とのコラボレーションを推進する

プロジェクト力・統合力の習得


カリキュラムの特徴

クリエイティビティの源となる
造形力・基礎学力の習得
  • 1年次
    • 造形言語リテラシー実習
    • 造形言語リテラシー演習Ⅰ・Ⅱ
    • 情報表現研究
    • 知的財産戦略論
    • Creative Research
  • 2年次

専門的な造形教育を受けていない学生を対象に、美術・デザインの集中授業を開講。短期間でクリエイティブリーダーに必要な知識・技術を習得します。

イノベーションを導き社会を動かす
ビジョン・リーダーシップの習得
  • 1年次
    • 造形構想基盤講義
    • 造形構想基盤演習
    • クリエイティブリーダーシップ特論Ⅰ
    • スタートアップ研究
    • 造形構想研究指導Ⅰ
  • 2年次
    • クリエイティブリーダーシップ特論Ⅱ
    • 造形構想研究指導Ⅱ

本コースの学びの基盤となる講義・演習のほか、徹底したプロジェクト実践型の講義・演習を展開し、実社会でチームを率いる力を高めます。

問題解決を超えてビジョンを提示する
構想力の習得
  • 1年次
    • サービスデザイン特論
    • (サービス概論、ビジネス、UX)
    • デザインエンジニアリング特論
  • 2年次

サービスデザインやデザインビジネス研究を通じて、社会問題の解決や新しい仕組みづくりでのリーダーシップを身につけます。

社会とのコラボレーションを推進する
プロジェクト力・統合力の習得
  • 1年次
    • 産学プロジェクト実践研究Ⅰ
    • 国内フィールド研究
    • 海外プロジェクト研究
  • 2年次
    • 産学プロジェクト実践研究Ⅱ

国内外に視野を広げながら、新しいビジネスやサービスを生み出す方法を実践的に学びます。

「産学プロジェクト実践研究」の事例を見る